ブドウなど

Category : 階上町の風景
去年の五月に植えたブドウの様子

デラウェアは結構大きくなった
s_DSC00483.jpg

巨峰は大きくなれない、この地方では育たないのだろうか
s_DSC00484.jpg
同じ時期に鹿児島のブロトモが植えたブドウは実をつけたようだが
我が家のブドウは今年は実がならない、九州と青森違いははっきり現れた






このかぼちゃはヤギの庭のもの
ヤギのウンコから自然発生したもの、やはりヤギは素晴らしい

s_DSC00486.jpg

実も何個もなっているヤギが味見したものもあった
s_DSC00489.jpg

痛んでないものは収穫して乾燥にまわした

いずれ人間かヤギが食べることになるであろう

今年の夏は冷夏大雨で終わりそうだが、自然はゆっくりと動いていた

 
 
 
 

Comment

No title

どうもです~!

「このかぼちゃはヤギの庭のもの
ヤギのウンコから自然発生したもの、やはりヤギは素晴らしい」

ってありますが、かぼちゃの種をヤギに与えたって事ですか?
そこから自然発生したって事???
だったら凄い~~~!!!

普通に種を植えててそこにヤギが肥料みたいにしてウンコして出来ても凄いけど☆

ピーナッツ☆さん

やー、どーもど-も

かぼちゃはおそらく去年の秋にヤギたちに与えたかぼちゃ(種含むスライス)
がふんになり、消化しきれなかった種から発芽したものだと思います。

ヤギの糞って強くないから熟成させなくても生き物に肥料としてやれるんですよ
においもそんなにしないし水分も少ないから扱いやすいのだ、じゃんじゃん!

こんばんは

うちの巨峰も蔓は繁っていますが、果実は台風等で落ちで1房残りました。粒は少ないです。そして小さい。来年に期待です。やはり地域・気候によるのでしょうね。
私は今年、りんご(つがる、ふじ、王林)を植えましたが、こちら南国でどうなりますか。成功例はないようですが、何事もチャレンジ!

花渡川さん、こんにちは

ブドウは虫がつきやすいのでバラを近くに植えるといいそうです、私も植えています。

南国でのリンゴ、チャレンジャーですね、こちらでは夏にとれるリンゴもありますのでうまくいくと良いですね。

No title

お久しぶりです!
ヤギさんたち、元気そうで何よりです♪
ブドウ、うちのはベリーAですが、三年ものの苗木を植えてから
三年目から実がなり始め、以来育ちが年々良くなってきたのも
ヤギたちの別荘として使っているところなので
ウンポロが程よく自然にブドウの堆肥となっているのかもですねぇ〜

カボチャはヤギの糞からなんですかぁ?
頼もしいですねぇ〜
うちではブドウの種を食べたことはあるから
そこからまたブドウが育つこともあり??
と、ブドウらしき葉っぱが堆肥を作っているところから2年前だったか発芽していたので
楽しみにしていたら、別物でした。。。

淡路島のハイジさん

ハイジさんもヤギさんたちも元気そうでなによりです。

ハイジさんちみたいにバーゴラのようなものうらやましいです。
色々とやりたいことはあるのですが、たまにしか家にいないので
妄想だけ育っています。
非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin