塩谷埼灯台

Category : 福島の風景
何年ぶりだろ、3年ぶりか塩谷埼
s-RIMG0433.jpg
前に来たときは山道が崩れて立ち入り禁止だったが
道は補修され、灯台も公開されていた




月と灯台、カモメも飛んでいたが捉えられず
s-RIMG0436.jpg





この灯台は3代目、沖合40kmまで照らす
s-RIMG0437.jpg
この灯台守の奥様が機関紙に、灯台守の苦労を書いた、
それを木下圭介が読んで感動し、「喜びも悲しみも行く年月」ができた

塩谷岬は美空ひばりも復活させたし、パワースポットなのかな?



階段103段を上って灯火まで
s-RIMG0438.jpg
豊間海岸をフレーム撮り


回廊には出ない

なぜかって?

高所恐怖症だから

地上から24m、水面から73m

一歩も出られません!


灯台萌えの方たちもいるそうですね

私も灯台は好きで結構な数まわりました

灯台カテゴリーでまとめとけばよかったかな
 
 
そんじゃまた

Comment

こんにちは

お元気そうで何よりです。

ここがあの美空ひばりさんが唄った塩谷の岬でしょうか。
船村徹作曲「みだれ髪」の中に出てきます。

寒さはまだまだ厳しくなりそうです、ご家族御一同様(ヤギも含む)、お風邪など召されぬよう。

No title

まさか…浜風さんも高所恐怖症でしたか(^^;)
鮫角灯台の一般開放に行きたいんですが怖くて毎年躊躇してしまいます!
それにしても夏のような青空ですね~^^

花渡川 淳さん

お久しぶりです
いつも記事を読みながら考えることしきりです
みだれ髪、そのとおりです
また、舟村先生におかれても、震災で打ちのめされて
立ち直るきっかけは塩屋岬だと聞きました

コメントありがとうございました

fourdoor0810さん

若い頃はとび職なみに動けたんですが
40過ぎてから高所及び閉所恐怖症になってしまいました
あと、船酔いもするように・・・・・・・

衰えを実感する寂しい年頃です

No title

どうも~!
綺麗な灯台ですね~!!
復活の灯台・・・パワースポットかも☆

ピーナッツ☆さん

パワースポット間違いなしです!

登った時の筋肉痛がしばらく続きましたもん(泣)
非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク