確定申告の準備

Category : 太陽光発電所
サラリーマンの給与所得のほかに発電所の売電収入があるので
昨年から確定申告をしている

事業所得として青色申告するため個人事業主届けを税務署に提出している

屋号は「未来企画」かっこよくない?

弟は「夢倶楽部」どうよ!



税理士に依頼すれば簡単なのだが、費用節約と

自分でできることは自分でやる主義なので

めんどうな確定申告の準備を始めた

まずは、領収書の整理から

s-DSC04672.jpg

エクセルに入力すると一発でソートしてくれるので楽チン


あとはフリーの会計処理ソフトに入力するだけ

昨年は事業開始初年度で経費が大幅にかかり赤字だったので
所得税還付&住民税最低ランクで節税できた

今年も新規設置発電所の経費でおそらく赤字で節税できそう

しかーし、正しい国民として3年目からは黒字化し

所得税を納税できるよう頑張ろう!

頑張るのはソーラーパネルなんだけどな


この事業を始めてよかったのは

いままで畑違いだった法務や経理の勉強をできたこと

あとは畜産ももっと詳しくなって

定年後の生活が心身ともに豊かになれるように

まだまだ勉強することがありそうだ!
 
 
 
  

Comment

非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク