黒にんにく

Category : 青森の風景
黒にんにくの効用を感じて、定期的に作っては食べている。

今年の新にんにくで作ったのが出来上がった。

s-DSC04506.jpg

7月中旬、にんにく王国田子へ行き生にんにくを買い求めてきた

それを軒下で一月乾燥させて

炊飯器を保温にして10日から2週間低温発酵させる(ものすごい臭いがするので屋外でね)

途中で上下同じ温度になるように混ぜる

若干水分が出るので炊飯器の下にはすのこを敷くと良い

そして、釜から出したら1週間常温熟成して完成!!!

s-DSC04508.jpg

にんにく臭はまったくしない、甘さだけが残る

今回はじめて生にんにくを自分で干したもので作ってみた、地元の人に聞いたとおり少し柔らかくできた
  
うまいよ、黒にんにく、体にもいいと信じている!  
  
  

Comment

No title

黒にんにく大好きです~!
甘くてチョコみたいな味ですよね☆

No title

すごい!
田子のガーリックセンターで売ってるやつみたい!

ピーナッツさん

そう、濃いーーーチョコみたい
焼酎の肴になっています☆

fourdoor0810さん

お褒めのお言葉ありがとうございます♪
黒にんにく作り始めて3年、だいぶ腕を上げました、なーーーーんてね。

炊飯器に入れるだけなんで簡単ですよ、肉まんの保温器で造っている猛者も居るようですよ!

 
非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク