磯の口あけ

Category : 青森の風景

今日は9時干潮、7時から個人採りだった。

磯明けには個人採りと共同採りがあって、個人採りは水揚げがすべて自分のもの。
共同採りは全て部会に納めて、水揚げに応じた配当が後日もらえる。

私の女房殿は漁業権を持っている漁師さん、海女もする。

そんで、ウニをたくさん採ってきてくれた。

s-DSC04265.jpg

ムラサキウニとバフンウニ、全部でトロ箱3つくらい。

s-DSC04263.jpg





女房殿は部会の女性で一番の漁獲を常に誇り、男性陣にも負けない!!!

でもさすがに最後はクタクタで、磯からの運搬は私が行った。


採ってきてすぐのウニ、捌くのも早い。

休暇中の弟も手伝ってくれた、殻を割って消毒した海水でウニをきれいにする、根気のいる作業だ。

s-DSC04262.jpg




さっそく刺身でいただいた。

s-DSC04268.jpg
s-DSC04269.jpg

白いのがムラサキウニ、生食はこちらのほうに旗が揚がる。
赤いのがバフンウニ、加熱や塩ウニにするとこちらの勝ち。

まぁ、どっちもうまい、口に入れると甘くて、シュワシュワと溶けていく。

最近頑張ったから、贅沢が続くな~♪

Comment

No title

なんと~!うらやまです♪
朝からヨダレが止まりません!
これは間違いのない美味しさでしょうね~
女房にするなら髪結いか海女さんかな~(^^ゞ

fourdoor0810さん

今年初物のウニはおいしかった~

髪結いか海女さんね、面白い事を言いますね♪

ちなみに海女さんは二日間で生ウニ丼70杯分を採ってきました

すごすぎて、捌くのが大変だった!!!
非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク