小規模風力発電

Category : 太陽光発電所
東京ビックサイト、行ってきましたよ、今まで何回もいろんなイベントに行きましたが今回が最高の激混みでしたね。
再生可能エネルギー、まだまだ注目されてるんですね。

そんで気になっていた風力発電所の件、色々お話を聞いたらやっぱり難しいかもですね。

1.NEDOの風速データは地上30mの値なので、地上10mの風車だと減速する。
2.海岸は風が吹くとは言っても、地形に起伏があると風が乱れて悪影響がある。
3.複数の風車を設置する場合、結構な離隔距離が必要。
4.複数の設置では、風向きにより配置が制限される。
5.年2回程度のボルトやオイルの点検費用が発生する。
6.発電効率が低い、現在の設定では投資を回収するのに15年程度かかるかもしれない。
7.電力会社の連係費用が謎、抑制も心配。
8.メーカーが実績が無いため手探り状態。

現段階で課題は山ほどあります。
でも、一応発電シュミレーションと概算見積もりは依頼してきました、どうなることやら。

やはり、3号発電所は太陽光かな、しかし連係費用が最近やっと届いたけど90万はひどいよな。

4号発電所はもうすぐ二ヶ月になるがいまだ東北電力からは連係費用の請求なし
おかげで、一旦まとまりかけた金融公庫の融資話が振り出しに戻ってしまった
早く決着つけて、5月には売電を始めたいんだけどな、東北電力、しっかりしろよ!!!!

Comment

非公開コメント

プロフィール

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク