白浜アジ

Category : 釣行:南房
金曜キンコンダッシュが続いていたが、今週は金曜は寄り合いがあったので、久々の土曜釣行だ。
釣り場が込んでいるのは覚悟の上、15時○桂で餌を買い出発。

途中寄り道しながら、17時に着いた第一目標の港のポイントはすでに満員状態、東へ移動する。
次に着いた港も人が居る、双眼鏡で確認するとエギンガーとフカセ師のようだ、先端でやれそうなのでここに決定。

nemoto1.jpg

暗くなるまでゆっくり準備し、夕焼けを眺めながら時の経つのを待つ。

日が沈んだ18:30から開始。
風は送り風、うねりの影響かかなり濁りがきつい。
いつもなら三投目ぐらいでアジが来るのだが、餌取りもいないようだ。
仕掛けを打てども打てども当たりなし、上げ潮でうねりが強くなってきたのか、足元を現れる気配。
19:30までやったがこの場に見切りをつけることに。

さて、また東へ移動。
土曜のこの時間さすがにどこも開いていない、この風向きとうねりでは野島崎の向こう側ではまず無理だろう。

岬の付け根の磯に二名入っているがどうにか隣でやれそうなので再準備し移動。
溝を超え釣り場へ入る、先行者へ挨拶し状況を聞くが、夕方から入ったがやはり濁りがきつく、小さなアジ二尾のみだと言う。
いまさら移動する気も起きないので、隣へ入れてもらう。
先行者はちょい投げスタイル、私の浮きが遥か彼方に飛んでいくのを見、驚いている。
かなり気持ちいい・笑
釣果も伴えばもっと気持ち良いのだが、ここはフグが多い。
フグの癖に、浮きをスパッと消し、そこそこの当たりを出すものだから妙に期待させる。

何度が繰り返すうちどうにかアジがつれる、しかし後が続かない。
30分に一尾のペースだ。

うねりは益々大きくなり、磯に砕けるしぶきも大きくなってきた。
先行者はほとんどフグのようだ、今日のここは遠投有利。
しかし、あたりが出ない、フグも居なくなって、誘うのにも疲れ置き竿モード。

うねりの間隔が短くなって着たので、帰るタイミングを考えていたらお隣さんも同じらしく片付け始めた、これ以上荒れると溝を渡れなくなる。危険はいやなので撤収。

0902nemo_aji.jpg


結果 20:00~23:30
釣果 アジ6尾 25cm前後
餌  アオイソ

つ抜けぐらいしたかったが、この状況ではやむなし、安全が一番。

 
スポンサーサイト

Comment

浜風さん頑張っていますネー。
双眼鏡を上手に使うと無駄な労力が省けます。「勉強になるナ~」
自作のアジマックスを現地で行商してみればどーどす?
只今実演中、同じ物を格安でお譲り致します御代は買主様の判断で!紙に書いて『ブツ』置いておけば!
※飛ぶように売れるでしょう~「爆」
月2回のペースで行くと今週釣行予定・・台風の影響でウネリが心配です、その節は教えて下さい。
追伸 夕焼けの映像←ビューティフルですよ。

2~3日の夜は釣り座の争奪戦でしたね。(笑)
 ワシも予報は見ていったのですが、それ以上の速さでウネリが来てしまい参りました。しかも3人組だし・・・(^^ゞ
現地入り時間が遅かっただけ、焦りもあり、後で園さんに聞いたのですが良いポイントを飛ばして移動してしまったようです。(T_T)
 台風はアジには×ですが、チンには○なので、次回は団子になりそうです。

>umi0011さん
双眼鏡はほんと便利です、ですが、怪しまれることも多いです(笑)
今回の場所は、うねりエネルギーが集まる場所だったので早めに大事を取りました。
空の写真は携帯なんですけど、今時の携帯はすごいですね。

>pingさん
グループはこんな時大変ですよね、青森で二人さらわれ行方不明のようですが、安全第一です。
団子、竿も浮きも数年前準備したんですがまったく使っていない。
私の性格上、はまってしまうと怖いので躊躇してしまいます。

こんにちは

なるほど~。じゃぁコレはどうですか?
http://www.dvd-synergy.com/5129

映像見て・ふと!思いました。
大ぶりのアジ6匹は「ざる」の上にいらっしゃいますが、これ現地の
撮影ですよネ・・てことは「ざる」持ち歩いてるですよね~
主な使い道は?
※明日の夜半は曇りですねー
 ウネリはどうなんでしょうか?

ざるは家で使おうと、途中のホームセンターで購入しました。
釣果写真撮るとき、ざるに乗せるとアジも美味しそうに見えるかとやってみたしだいです。感じよくない?

明日金曜の夜は、うねりは収まりそうです、多分夜には底荒れも落ち着いてバクバクでしょう、これから道具チェックして勤務終了後直行しようと考えています、一番近い釣り場は先客がいそうなので、左から右へ60mのポイントかな。
非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク