太平洋戦争開戦の日

Category : つぶやき
今日は真珠湾攻撃を行なった日、日米にとって決して忘れられない日だね。

圧倒的兵力を誇る米軍に開戦せざるを得ない状況に追い込まれ、中国戦線と2正面作戦を取らざるを得なくなり泥沼にはまり始めた日だね。

この開戦初日から特効兵器を使用した日本海軍、終焉はすでに予想できていたのに無策のままあまたの無辜の命をささげました、この日から国民は艱難辛苦の絶壁におかれた。

戦争責任は誰にあったのか、日本は侵略戦争だったのか、考えることは多数有りますが、良い戦争、悪い平和は無く戦争を正当化することはできないでしょう。

戦争は戦場だけで行なわれているのではなく、ひとたび戦争がおきれば市井の全てが巻き込まれます、私たちは戦争を記憶し語り継ぐ義務があります、戦争を知らずに育ったのは歌の世界だけにしましょう。

戦争についてこのブログでも何度も記事を書いてきました、今日は過去に書いた記事をまた掲載します。

よかったら開いてみてください、写真はサムネイルなので石碑の碑文はクリックすると読める大きさになります、今もこの碑文を読むとあの丘の豊かさと戦地への歓呼の声と平和なキャベツ畑を思い出し涙が流れます。


思い出の丘
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク