鮭の遡上する川 川尻川

Category : 岩手の風景
広い風呂に入りたいから休日はたいてい銭湯か温泉に行く。

その中で最も行く頻度の高いのは種市のステラマリンかな

ステラマリンへ行く途中に川尻川がある。

s-DSC03520.jpg




風が強かったので海鳥が非難していました。
s-DSC03522.jpg




水中には鮭が数尾泳いでいます、今シーズンもそろそろ終盤でしょうね。
s-DSC03523.jpg




やなの上にはホッチャレが、目的の産卵を果たせず生を終えてしまいました、数年の太平洋の旅を終え

帰還率数パーセントのエリートの末路が哀れです。
s-DSC03530.jpg

今年はやな漁は行なわれていないのだろうかとぐぐって見たら、固体は採捕しているようですが採卵はしていないようでした。

大津波で壊された採卵施設などがまだ復旧してないのでしょうか、それとも止めてしまったのでしょうか。

いずれにしても津波の影響なんでしょうね、過酷かもしれないけどいつまでも鮭の遡上する川であってほしいと思います。

Comment

非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin