あっちこっちボロボロ

Category : つぶやき
新春から暗いわ私。

二ヵ月ほど前から足がむくんだりだるくなったりして、運動不足だなと思っていたら

そのうち夜中に足がつるようになって、これが痛いのなんの、

電解質不足かなとスポーツドリンクを飲んでみたり、ストレスのせいかなと開き直ったりしていたんです。

どうにも気になってネットで自己診断したら「下肢静脈瘤」らしい。

ショック、近日中に血管外科を予約しよう、しかし45過ぎたくらいからボロボロだな私。

自分を大事にしてないもんな、遺伝子のせいにしたりして逃げてばかり。

そろそろしっかり向き合おう!!!




話題は変わるけど

そういえば「おもてなし」に異論を唱えている意見を目にして賛同した。

「おもてなし」は確かに日本の精神の一つではあるがそれは「持てる者」がほどこす「かまり」が感じられないか?

どこか上から目線で言ってないか?、


「持たざるものは」「おもてなし」はできないのではないか?。



日本人は「もったいない」精神で世界を驚かせた。その裏にある魂は「おもいやり」の文化なんじゃないだろうか?

「おもてなし」は世界を植民地化したユーロ圏の血を引くテレビの彼女が放って一躍有名になったが

真の日本人の精神は「おもいやり」にこそ宿っているとは思いませんか?



あの大震災のとき世界中を驚嘆させた、辛酸の佳境にあった被災者達が援助者達に見せた「おもいやり」

あれから数年を経てもなお続く「絆」という「おもいやり」

そういう意味でも去年の流行語大賞は間違っていたね。



「おもてなし」を否定はしないけど、原点にある「おもいやり」を忘れずにいてほしいな!

私も忘れないよう心がけよう。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク