塩竈神社

Category : 宮城の風景
どんよりした空だったけど、最近引きこもりが多いな、これじゃいかんと仙石線へ乗る。

目的地は塩竈神社。


塩竈神社の表参道、202段の急勾配の石段が続く、子供らは元気に駆け上がっていくが最近運動不足のオヂサンには無理は禁物なので表参道は帰り道に下ることにする、情けない^^

023_20131222171719cce.jpg


こちらは東参道、緩やかな石段を松を見ながらゆっくり登る、風情が有ってよかよか。

007_2013122217172249e.jpg




塩釜駅から10分ほどで山門到着。

021_201312221717205d6.jpg



山門の守り神は仁王様ではなく、お侍様、藤原氏ゆかりの方だろうか?

020_20131222171721485.jpg




境内に入ると別宮では神職らが初詣の準備で注連縄をつけていました、珍しい光景が見れてよかった。

019_20131222171721aee.jpg




豪壮な本殿、右殿、左殿をもつ珍しい様式だそうで始めてみました。

018_2013122217172232f.jpg

天気がいまいちなので華やかさに書けた写真になったけど、朱の色と黄金の輝きは一宮に恥じないりっぱな神社でした。

冬至も過ぎこれからは日に日にお昼が長くなります、寒さは厳しくなるけど太陽が見れる時間が長くなるとどうしても嬉しいよね。


Comment

非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク