安比高原

Category : 岩手の風景
お盆が終わってから狂ったように暑い県南地方、涼を求めて安比高原に行ってきました。

中の牧場から前森岳。

DSC02338.jpg

西森岳。

DSC02339.jpg


安比は若かれし頃仕事で4年間を過ごした思い出の地です。

バブル崩壊前、リクルート事件の前、リゾート開発に湯水のごとくお金を注ぎ繁栄を謳歌していました、懐かしいな。


その当時山岳ガイドさんに連れられて、ブナの森を歩いた懐かしい地を撮ってみました。

ブナの二次林。

DSC02340.jpg


白樺の林。

DSC02343.jpg


楢の林。

DSC02346.jpg


奥の牧場の山母恋草。

DSC02345.jpg


奥の牧場の名もない池。

DSC02342.jpg


三十年ぶりの安比高原は変わっていました、奥の牧場は放牧をしなくなったのか美しい草原がジャングルとなっていました。


牧場の中間にあったダケ樺の巨木林もジャングルと化して写真を撮れなかったのが残念でした。

中の牧場ではペット連れのキャンパーがテントを張っていましたが昔では考えられない行為です。

姫リンゴもどうだんつつじもジャングルに巻き込まれ姿を失いつつありました。



高原のさわやかな空気は変わりませんでしたが、秋を感じさせる風の中、懐かしくも何か残念な安比高原でした。

Comment

非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin