北限の海女さん

Category : 階上町の風景
ここは階上町の榊漁港、地元の人たちが小屋掛けして何かしています。

DSC02246.jpg


この日は浜の口開けでした、めいめいウニやアワビ、海藻を採っています。

DSC02250.jpg


三陸復興国立公園に編入された榊海岸シーサイドライン。
3.11の津波はのぼりの立っている道路まで上がりました、明治と昭和三陸大津波は松の木の立っている丘まで上がりました、丘の上の松の木の裏に小さく記念碑が見えます。

DSC02251.jpg

浜は自治会ごとに管理する範囲が決まっていて、汐の様子などからリーダーたちが採る日をきめ数日前に連絡が来ます、この日は8時集合のようでした。


採ったウニは家族や親せきの手伝いでこうやって協力して剥きます。(我が家ではありません)

DSC02248.jpg



じつは私の奥様もこの漁業権を持っていてウニを採ってきました。

あまちゅん人気で世間は沸いていますが、北限の海女は青森県にもいるんですよ。

二時間ほどで10kgほどもあったでしょうか、女性陣ではダントツの収穫のようです。

バフンウニとムラサキウニ、知人におすそ分けして自分用に生うにと塩ウニにして食べます。

DSC02258.jpg


たっぷりの生うに、ビールでいただきます。

DSC02257.jpg

採ってまだ1時間もたっていないウニはお店のウニより甘くて調味料はいりません、最高です。

海と奥様に感謝の口開けの日でした。


そうだ、今週の週末ははしかみいちご煮祭りですよ、ふるってご参加ください。

Comment

とったどーー!!

お久しぶりです^^
奥様、海女さんだったんですね♪ステキです!
新鮮なだけじゃなく、奥様が取ってきたから100倍美味しいウニだったんでしょうね。
階上のウニ祭り、懐かしいです。来年の夏は八戸の磯ラーメンと、新鮮なうに丼を食べたいと思っております。
私の近況ですが、まだ、新居に入居できず、とある場所で潜伏中です(大汗)

めーたんさん

この季節の引越しは大変ですね、まさに大汗です^^

女房は高校生の頃は口開けの日学校休んでもぐったと言う剛のものです。
それもあまちゃんが通った高校のOGです、何かにつけてすごいです。ハハ。
非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin