東山魁夷の「道」を撮ってきた

Category : 青森の風景
快晴とはいかないがこの季節ではいい天気だ、ちょこっと海岸をドライブしてきた。
東山魁夷が画壇にその名を知らしめたという作品「道」の風景を撮ってきた。青森県八戸市、県道八戸階上線。
DSC01972.jpg

場所はいつも人気の葦毛崎展望台から南へ少し下がったところにある。
DSC01979.jpg


絵と同じ構図で撮ってみた、正面に鮫角灯台が見える。
DSC01973.jpg
DSC01978.jpg


記念碑の場所から松林越しの砂浜、こういう構図も結構好きです。
DSC01974.jpg


種差海岸にも記念碑があるから行ってみた。
DSC01968.jpg

DSC01969.jpg

種差海岸の先端付近にある記念碑、以前は司馬遼太郎を紹介した、クリックで拡大します。

郷土を褒められている気がして嬉しいですね。

今日もたくさんの人が葦毛崎から種差海岸への遊歩道を歩いていました、でも若い人が少なかったのは残念だな、あ、そういう俺も若くは無いか^^


Comment

No title

凄いですね~!
本当に行って来たんですね~!
御自宅から八戸までは本当に遠いですね。
でもこの東北の梅雨の合間、少しでも晴れてくれて良かったですね~。
私はこの間、初めて種差に行ったのでどこをどう撮っていいか分からず迷い写真になってしまったような感じでした。
浜風さんは知っている土地だからこその写真なので見る安心感がありますね。
そうそう、浜風さんにお願いがあります。
私のブログにリンク貼って良いですか?
お願いしま~す♪

ピーナッツさん

そっか、すこし複雑な居住環境で錯覚なさっているようですね、今、家は千葉と階上にあって家族は階上においています、田舎館には今はお墓しか残っていません、ですから種差は家から車で10分でした^^
写真はもっとたくさん撮って色々トライすれば良いんだろうけど、性格的に一発できめたいので上達しません、この写真もぼやけてましたね、リサイズするソフトの影響もありそうです。

リンクはどうぞご自由に、私もピーナッツさんの素敵な写真を紹介したいからリンクさせてください。

ありがとうございます!

ピーナッツです。
あ~、浜風さんは単身赴任族でしたね。
そういう事ですか、階上に御家族がいらっしゃるなら週末にちょくちょく帰れますね♪
浜風さんの一発勝負写真、凄く良いですよ~!
リンク有難うございます☆
非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク