天秤の作成

Category : 仕掛け作り
自作遠投カゴアジ仕掛けを「アジマックス」と称している。

20060828232154.jpg


アジマックスは、浮き+カゴ+天秤の構成で、浮きには自作LEDを装着し、これの作り方は以前紹介した。

今回は、天秤の作り方です。
天秤なんて針金曲げるだけなのでたいしたこと期待しないでね(笑)

使用材料
20060828232259.jpg


硬質ステンレス線、直径0.8mm、必要長さ40cm程度
シモリ玉

上部の加工
20060828232340.jpg


カゴに飲み込ませる長さを6cm程度確保し、折り曲げ、ストッパーに玉を入れ折り返す。


先端の加工
20060828232417.jpg


ハリスを結ぶ穴を作る、鋼線は何度も曲げると弱点になるので曲げたり伸ばしたりしない。
隙間はハンダで塞ぐと糸が入らず良い。


完成形
20060828232518.jpg


適当な角度に曲げ完成。
一番上のは道糸通し、道糸にPEを使うと浮きやカゴに糸を通せなくなりますので必需品です、こちらは直径0.6mmで作る。


使用イメージ
20060828232538.jpg


カゴへセットした状態。6cmほどカゴに飲み込ませることにより、上から来る浮きパイプに4cmほど挿入できる。これによりシステムが直線で繋がり飛行距離へ貢献する。


持ち運ぶとき
20060828232602.jpg

細い針金なので変形に注意が必要、直径8mmのパイプを移動用ホルダーに使用しています。快適よ!!




Comment

もうほぼ・・・

完成体と言う感じですね。 アジマックス1個5万円で、
月に4個売れれば悠悠自適ですよ。(笑)
リンク、ありがとうございました。 こちらもリンク完了しました。
非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin