八戸産 しめさば

Category :
今日は巣篭もりの一日だ、年取ってから寒い中でかけるのがすげー億劫になった。
家から酒のつまみが送られてきた。

八戸産 しめさば。
005_20130211163204.jpg


北の海が育んだ旨さと書いてある、まさにその通り、程よい酸味とさばの甘さが旨い、しょうゆもいらない。
006_20130211163206.jpg

一人なので行儀が悪いがまな板も皿もなし、これにも理由がある。
酒が進むシメサバだが、このさば、あぶらが乗っていて身がすこぶるやわらかい、研ぎ澄まされた包丁で切らないと身がぐちゃぐちゃになってしまう。

それでこいつの出番、雲州忠善作の刺身包丁8寸。
004_20130211163202.jpg
これだとただ引くだけで切れる、怖いくらいの切れ味、旨い魚が益々旨くなる。

Comment

No title

業物の、刺身包丁もっているなんて浜風さんは只者じゃありませんね~!!
釣った魚はご自分で捌いて刺身にして家族に食べてもらってたんですかね。
締めサバ、私はあまり得意じゃないんですが、前に八戸で買った締めサバスモーク?という、パックに入って土産屋さんでもみかけるものは、スモークサーモンみたいでとっても美味しく食べれました^^
刺身、柵で買ってくると包丁を引いて一発で切るのが難しいです>< 

めーたん

島根県の雲南市は日本刀のもととなる玉鋼を産出する現在日本で唯一の地方です、そこの山で仕事をしたとき刀匠もする鍛冶屋さんから出刃と一緒に直接求めました、一生物ですね。
マイ包丁はほかにも数本持っていますが切れる包丁で魚をさばくと楽しいですよ。

そうそうあの燻製さばも美味しいですよね、八戸駅で買って知人へ配ったりしました。このシメサバは料亭のシメサバに近いですよぜひお試しあれ。
非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク