数独

Category : つぶやき
タイトルの数独、これに最近はまってます、晩酌しながら1問解くのに寝るまでかかったり、それでも解けなかったり。

9×9の枡の中に3×3のますがあって、どのマスにも1~9の数字がダブらず入るという問題です、日曜なんか新聞にも乗ってたりするし、数年前からはやっていましたね。

ほかの趣味がたくさんあって数独はやっていなかったんですが、やったらこれが楽しいんですよ、ネット碁もたまにやりますが、あれは呑みながらやると負けてしまったりして頭が痛くなるんですよ、数独はそうはならない。

囲碁の手は正解が無いですね、プロでも分からない局面が多数あります、でも数独は必ず正解があるんですね、解けた時は快感です。

私の楽しみ方は、WEB上の問題を印刷せずデスプレイ上で解くことにこだわっています、印刷してメモしながら解けば容易な問題でも、頭の中にメモして解くとなると結構ハードルが上がります。

http://www.sudokugame.org/

↑このサイトの上級問題だと数時間かかることもあります、頭はヒートアップ、囲碁と同じくらい脳を使っている感じがします、楽しいゲームを覚えました、らっきー!

ボケ防止&脳の活性化にお勧めですよ、脳は最もエネルギーを消費しますから、カロリー消費=肥満防止にもいいかもね!


Comment

非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin