黒にんにく 第二弾

Category : 階上町の風景
年末に帰省したら黒にんにく第二回作品ができていた。
DSC01238.jpg

皮まで真っ黒になってしまった、これは熟成担当者が保温前に三時間ほど水につけたのが原因だろう。

DSC01241.jpg

ただし味は前回同様おいしい、市販品より甘く感じる、市販品は大粒の高いにんにくを使っているからだろう。
今回の工程
1.にんにくを真水に三時間漬けた(たぶん失敗)
2.炊飯器で二週間高温熟成(上記1とあわせてかばらばらになった球も多少発生した)
3.新聞紙にくるみ室温で1週間熟成。
4.完成。

今回は熟成期間を前回より長くとったからか水分がうまく抜けた、フリーザーに入れて保存し食べている、皮まで黒くしてしまったためむくとき手につくのが玉にきず。
三回目は完璧なものができるでしょう、黒にんにくを食べ始めてからいくつかいいことがありました、ずーっと続けようと思っています。

Comment

No title

黒にんにくネタ待ってました(笑)
食べ始めて、どんないいことがあったんでしょうか?自作できればず~っと続けられそうですね^^
三沢の科学館もご覧になったんですね。ヘリコプターのシュミレーター上手くいきましたか?
私はスタート地点をぐるぐる旋回してさっぱり前に進まず、時間終了でした。

ところで、もし良ければリンクさせていただきたいのですが・・・、大丈夫でしょうか?

めーたん

三沢科学館は予想以上に良いところでした、暖かくなったらまた行こうと思っています。
黒にんにくの効能は本文では遠慮しましたが、血圧が上がらなくなった、肝機能が改善した、二日酔いしなくなった、女房と共同作業で(遠隔操作だけど)仲が良くなった(笑)
リンクは光栄です、こちらこそよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク