弥勒沢炭鉱資料館

Category : 福島の風景
弥勒沢は日本で最初に石炭が発見された土地で常磐炭鉱発祥の地だそうです。
s027.jpg
棟上に置いてある木は我々の間では化粧木とよび、トンネル工事の時も同じように飾ります、山の神を敬い安全を祈願するものです。
 
 
 
館内には当時の資料や写真、採鉱道具などが所狭しと展示されています。
s024.jpg




s025.jpg




当時の採炭の状況写真です。
s026.jpg
当時は男女で掘っていて校内は高温のため男女とも上半身裸で足もむき出していました、おおらかな昭和の時代です、でも危険も多かったのでしょうね。

この資料館は炭鉱夫であった方が引退後、炭鉱の記録を残そうと資料を集め個人で作った資料館です、公営の資料館には設備ではまけても、ここには炭鉱にかける熱い思いを感じることができる立派な資料館です。
 

Comment

非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク