塩屋岬

Category : 福島の風景
良いお天気なのでかねてからの希望だった塩屋岬に行ってきました。
005_20121027142217.jpg
 
 
残念ながら震災後から灯台へは通行禁止になっていましたが、結構の人が来ていました。
皆さん目的は、美空ひばり記念碑です、私もそうでした。
012_20121027142217.jpg




船村徹は地震で作業場が崩壊して傷心していたとき、この記念碑が津波でも倒れなかったことを聞きもう一度頑張る勇気が湧いてきたそうです。010_20121027142217.jpg
お土産屋さんで展示してある津波の写真を拝見すると、よく本当に倒れなかったと思いました。




哀悼碑の前に立つと「みだれ髪」が聞こえてきます、私は何度も聞いてしまいましたこの歌ができたいきさつと歌ったひばりさんの決意のようなものが好きなんですよ。
011_20121027142216.jpg




岬の周辺も津波の被害が甚大だった傷跡が今もたくさん残っていました。
004_20121027142216.jpg



土産物屋さんで何か記念になるものをと探していたらこのハンカチを見つけました。「姫花ちゃんの夢」ハンカチの全体像はこれではありません。姫花ちゃんの夢で検索するとたくさんの記事がヒットしますので見てください。
029_20121027142216.jpg


クリックで拡大し全文が読めます。
031_20121027143810.jpg

030_20121027143810.jpg

レジで支払いをするとき、涙をこらえることができませんでした。今もそうです。
たくさんの悲しみが今もこれからも残っていく、いつか心から笑える日が来ますように。!!!!

塩屋岬行ってやっぱり良かった、すごく大事なことを感じた一日だった。

 

Comment

非公開コメント

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク