司馬史観の誤り

Category : 最近読んだ本
若いころ司馬凌にはまってしまい長い間、司馬史観という重い病にかかっていた

しばらくして、幕府側から書いたものや会津がわから書いたものを読むにつれ

司馬史観に疑問符が付くようになり、近年は司馬史観は彼が作った作り物が多いと感じている

DSC00246.jpg

この本も史実を感じさせるいい本だと思う
 
 
 
  

 

小名浜漁港

Category : 福島の風景
DSC00224.jpg

DSC00226.jpg

DSC00229.jpg

DSC00235.jpg

塩谷埼

Category : 福島の風景

先日亡くなった船村徹さんを偲び先生の作った「みだれ髪」の歌碑がある岬へ行ってきた

DSC00218.jpg

人が近付くと美空ひばりのみだれ髪が再生される、この歌は好きだ


DSC00219.jpg
風が強くてピントが合わない(笑)


DSC00221.jpg

5000曲以上も作曲した偉人に合掌。


山羊たち

Category : ヤギのこと
2月13日撮影の山羊たち

生後5週間のボブ
DSC00192.jpg



ユキと一歳になったユキの子、はなとまる。枯れ枝を奪い合っています
DSC00191.jpg



にぎやかな牧場です

奥からユキ、まる、サリーにメリー、ボブ、はなちゃん
DSC00197.jpg



独りぼっちの空

DSC00187.jpg

ボブとメリー

Category : ヤギのこと
ヤギにしばらく触れていなかったのでメリーを家に入れてみた

DSC00179.jpg

赤ちゃん特有の甲高いメーメーが可愛い

サリーはすばしこく逃げ回って捕まえられない、メリーはおっとりしているので捕まえられた



メリーを小屋に返したらボブが入ってきた

DSC00182.jpg

ボブは生まれてひと月なので骨格もしっかりし体重も増えてきた



まだ小さいのでJUNに吠え掛かられてビビッているボブ

DSC00183.jpg



顔のアップ(決して首を絞めているのではない)

DSC00186.jpg


ボブもサリー、メリーも牧草を食べるようになってきた、暖かい日は外を走り回っている
  

 
  

天神岬

Category : 福島の風景
ここ数日は午後になると猛烈な風が吹いている

天神岬から楢葉町の断崖を見る
DSC00160_20170207130000fc5.jpg


アップしてみると海岸で作業している
DSC00162_2017020712594404f.jpg


確定申告の準備が終わった

青色申告決算書はExcelBというフリーソフトで作っている、フリーだけど簡単便利で優れものだ

申告書Bは昨年までは○●いらず簡単印刷というシェアソフトで作っていたが、今年からは紙で提出も国税局のHPで簡単に作れるようになった、計算も自動でやってくれるので超簡単!

今年もうまく節税できたと思う。
 
 
 
 

いい天気だな~

Category : 福島の風景

床屋の帰り道あんまり空がきれいだったからカメラを取り出して空を

DSC00152.jpg

DSC00150.jpg

DSC00149.jpg

常磐線復旧作業

Category : 福島の風景

常磐線は今も竜田から小高間が復旧していない

けど、復旧に向けて作業は開始している

楢葉町のとある踏切でも作業をしていた

RIMG1503.jpg

踏切を直している





線路もきれいになった

RIMG1504.jpg


鉄道の復旧は住民の希望のあかしだ


八戸線が復旧したとき

住民たちは

大歓声と涙の中で

小旗を大勢で振って歓迎した


2020年常磐線が復旧する

町も復興してほしい!!!
  
  
  
  
プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク