お盆休みのヤギたち

Category : ヤギのこと
今年の夏はさむかった

雨も多かったのでヤギたちにはかわいそうな夏だった

s_DSC00494.jpg
ユキとハナは私を無視して餌に夢中
マルが警戒して見張っている




人懐こい寂しがり屋のボブはすぐカメラによって来る

s_DSC00493.jpg

s_DSC00492.jpg



ユキも時折警戒している

s_DSC00491.jpg


久しぶりにヤギの爪を切ってやった

ボブは生まれて初めて

ボブは捕まえても逃げないので一人で切れた


ユキは捕まえられるけど力が強く逃げるので押さえつけてもらって二人で切った

二匹とも巻き爪になっていて切ってよかった

ハナとマルは逃げ足が速く人間が疲れてしまったので次回に回した


久しぶりにヤギたちと触れ合えて楽しかった
  
 




うさぎ

Category : ヤギのこと

家から写メが送られてきた

うさぎ

ヤギ牧場にウサギが住み着いたようだ

結構大きなウサギ

ヤギのえさをかすめ取って大きくなったのだろうか
 
 
 

別れの日

Category : ヤギのこと
引っ越しでFC2のパスワードを忘れたりして困っていましたがやっと復帰




4月4日別れの朝の全員

7頭に増えたヤギたち

DSC00297 (2)

普段は女房一人で見ているので手が回り切れず、また空は大きくなって女房の体力ではかなわなくなってしまいました。

そこで空と花丸ちゃんの三頭を手放すことにしました

面倒を見てくれるのは空とユキが生まれた牧場です

オーナーは昨年事故で3頭をなくし、また13頭ものヤギを盗難されたいして気を落としていたところでした


DSC00305 (2)

ボブは故郷に凱旋ですボスヤギになれるでしょうか?

花と丸は兄弟仲良くやっていくでしょう、夏になったら会いに行ってきます




家に残ったヤギたち

サリーとメリーは花子と丸子に改名しました

DSC00307 (2)

ユキは1日目は泣いて探していましたが二日目で落ち着きました

ボブには母親がいなくなるつらい思いをさせました、今日も少し泣いていました

今回は長期休暇がもらえたので寂しくなったヤギたちの面倒をいっぱいできます
 
 
 





山羊たち

Category : ヤギのこと
2月13日撮影の山羊たち

生後5週間のボブ
DSC00192.jpg



ユキと一歳になったユキの子、はなとまる。枯れ枝を奪い合っています
DSC00191.jpg



にぎやかな牧場です

奥からユキ、まる、サリーにメリー、ボブ、はなちゃん
DSC00197.jpg



独りぼっちの空

DSC00187.jpg

ボブとメリー

Category : ヤギのこと
ヤギにしばらく触れていなかったのでメリーを家に入れてみた

DSC00179.jpg

赤ちゃん特有の甲高いメーメーが可愛い

サリーはすばしこく逃げ回って捕まえられない、メリーはおっとりしているので捕まえられた



メリーを小屋に返したらボブが入ってきた

DSC00182.jpg

ボブは生まれてひと月なので骨格もしっかりし体重も増えてきた



まだ小さいのでJUNに吠え掛かられてビビッているボブ

DSC00183.jpg



顔のアップ(決して首を絞めているのではない)

DSC00186.jpg


ボブもサリー、メリーも牧草を食べるようになってきた、暖かい日は外を走り回っている
  

 
  

ボブに転機

Category : ヤギのこと

生後10日目だったころのボブ

DSC00107.jpg

このころはまだ毛もふわふわで弱々しかったが、今では飛び跳ねている


そんな彼にも突然転機がやってきた










本日、去勢を行った

自分でやろうと思っていたが町内の羊牧場のオーナーを紹介してもらい急きょやってもらったのだ


ボブにはかわいそうだがずっと親子で暮らしていくにはしょうがない、ボブの子供も見てみたかったがあきらめた


ゴムリング法でやってもらったので3週間ほどで結果は出るだろう

それまでストレスがたまると思うが頑張れボブ!!
 
  
  





ボブ家に入る

Category : ヤギのこと

大吹雪の日ボブが寒そうにしていたので家にあげてみた

ミニチュアダックスのJUNのちゃわんをチェックするボブ、JUNは遠くから吼えています(弱)
DSC00146.jpg
撮影日20170121



小ヤギ特有の甲高い声でメェーメェー鳴かれるとかわいくてたまりません

DSC00147.jpg

ボブは足が長くて太いけどどんな雄ヤギに育つのでしょうか
 
 
 

ユキママ今年も出産

Category : ヤギのこと

また子供が生まれました

母 ユキ    父  空

出産日 2017/1/17日

性別 メスの双子(名はまだない)


先に生まれた子、生後二日目

DSC00109.jpg


後に生まれた子、少し元気がない

DSC00116.jpg



生後9日目のボブ

DSC00106.jpg



ボブにお乳を上げる花ちゃん

DSC00112.jpg



また一人暮らしになった空

DSC00114.jpg


寒い中でもみんな元気です

普段は女房一人で母親、息子、犬、ヤギ7頭の面倒を見ているので大忙しです

今日は牧草のカットをしよう!
 
 
 
 


花ちゃん母になる

Category : ヤギのこと

なんと、花ちゃんに子供が生まれた。

生後1日目

2017011115560000.jpg

2017年1月10日午後3辞半頃出生 

女房殿の見立てでは男子、「ボブ」の命名


母親は花、父親は空

親子関係の近親交配による子供なのでずいぶん心配したが健康そうなので紹介します


産まれた日から150日逆算すると事の起きたのは8月13日、男女棲み分けフェンス完成数日前でした
その時点で花は生後6ヶ月だった

まだ花の体が大人になりきれていないので一子だったのだろう

PCのキーボードがいかれてこれ以上書けないので、つづく・・・・・・・・・・


お正月のヤギたち

Category : ヤギのこと

正月は朝のんびりとおきて外に出て犬にトイレをさせ新聞を取りに行くと

ヤギたちの大合唱

早く朝飯を持ってこーーーーーーい、べー、めーめーめー

4頭それぞれの声をせいいっぱい張り上げて呼んでいます

DSC00077.jpg

人間様の食事がすんだら子供たちから順番に朝ご飯です




精悍になってきたはなちゃん
DSC00082.jpg





貫禄の母親ユキ
DSC00083.jpg



草食いながらがんを飛ばす空
DSC00081.jpg


今日もみんな元気です
 
 

 

プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin