小名浜漁港

Category : 北海道の風景
久しぶりに写真をとろおうって気が湧いてきて、漁港へ行ってみた


小名浜造船のドックで整備を待つ漁船
s-DSC04781.jpg


港にはまき網船団が船を休めていた
s-DSC04782.jpg



工場のような母船
s-DSC04783.jpg



まき網漁は大小さまざまな船をたくさん使う
s-DSC04784.jpg



今の季節は新カツオだろうか、カツオのうまい季節だ
s-DSC04785.jpg


今夜はカツオの御造りにアサリの酒蒸しで一杯やるか

久しぶりの平日代休の朝は穏やかに過ぎていった
 
 
 
さぁ、後数日でGWだ

楽しみだ!!!
 
 
 
 



今朝の港

Category : 北海道の風景
s-RIMG0460.jpg

老犬

Category : 北海道の風景



s-DSC04587.jpg


13歳半、ミニチュアダックス

日中は遊び相手が居ないとほとんど寝ている

歯もがたがたになった、歯周病で口も臭い

もう老人なので甘やかして

人間の食事をあげたりしている

敷地内はリードもつけず自由だ

老人なので遠くにはいけない

ヤギにも慣れて遊んでいる

犬もヤギも人間の仲間になって7000年以上の友人

友人を思う気持ちは人間より強いかもしれない


うちの犬は室内で育ったので

雪が降っても喜ばない

寒い冬を乗り越えて

いつまでも元気でいてほしい
 
 
  

野口英世記念館

Category : 北海道の風景
会津方面がめちゃ暑いというのでどんなもんか行ってきた。

野口英世は尊敬する偉人で記念館に来るのは3回目、でも今年4月にリリューアルされたとあってラッキー!!

s-DSC04384.jpg



2階展示室から見る、英世の生家
s-DSC04396.jpg




英世の誓いが刻み込まれた有名な床柱
s-DSC04389.jpg




床柱に刻まれた誓い、
s-DSC04390.jpg
有言実行!
見事志をかなえて故郷に錦を飾り、その影響は現在もこの地に多くの人々を呼び寄せている、偉業は永遠に語り続けられるだろう。



今回私が新たに発見したのは釣竿。
s-DSC04395.jpg

51歳という短い生涯、研究に没頭し偉業を成し遂げたが、趣味も多彩で、釣りや油絵、書・・・・・・・・
ぐっと凝縮された人生を過ごされたんだなーと改めて感激しました。
 
世界中が認める偉人、野口英世。

十数年ぶりにここに来たけど、来てよかった!!!
 
 
 
 

なつかしの小名浜工

Category : 北海道の風景

小名浜の記事を書くのは2013年10月に小名浜からおさらばしていらい
まさか、また来ることになろうとは・・・・・・・

今日は倒れそうなくらい暑かった、霧に煙る小名浜
s-DSC04373.jpg



臨港道路ももうすぐドッキングかな
s-DSC04375.jpg



働くアンローダー
s-DSC04370.jpg


明日も暑くなりそうだ、早めに寝ねば!!!
 
 
 

雨の札幌

Category : 北海道の風景
今日は寒い寒い

雨の中、早朝札幌へ行ってきた

s-DSC04211.jpg


行ってきたといっても駅から100圏内

s-DSC04212.jpg

夜勤明けで寝ずに健康診断へ、こんなんでいいのか???





s-DSC04214.jpg

北海道はもうラッセル車の準備です・嘘

 
 
 
 




6月に入っちゃいました

Category : 北海道の風景
もう今年も12分の5が過ぎ去ってしまいました、歳をとるのが早いわけです

日の出もだいぶ早くなり、先週から4時を切っています

s-DSC04198.jpg



s-DSC04197.jpg



s-DSC04200.jpg

道端の草木

Category : 北海道の風景

夕べは一晩中しとしと雨・・・・・・

朝5時半、最後の五月雨にぬれる道端の花たち


たぶんサツキ・・・・・・植物はまったく詳しくないのだ

s-DSC04184.jpg


確実に菜の花だろうな

s-DSC04187.jpg



これはナナカマド・・・・・・自信あり

s-DSC04189.jpg



これは・・・・・・・お手上げ・・・・万歳・・・・・わかりません・・・・・

s-DSC04192.jpg



今日のNHK囲碁は瀬戸大樹

楽しみだ~

 
 
 
 
 
 
 

 

 

3時45分

Category : 北海道の風景

夜明け前の 紫の○○○~♪  
青春時代に聞いたクールス、これを聞きながらサイショウバイパスを走ったっけ

s-DSC04179.jpg
肉眼だともっときれいなんだけど、とカメラとレンズのせいにする



s-DSC04177.jpg


太陽も撮ろうと待っていたけど、空気が澄みすぎているのか

赤い太陽ではなく、いきなりぎらぎらした太陽が昇ってきて、降参!

今日も良い天気、あんまり天気がいいと夕方暑くて目が覚めてしまって困りものです。

へばな!
 
 
 
 
 

千歳川

Category : 北海道の風景
朝6:30、会社とアパートの間を流れる千歳川

鮭が登る清流だ

s-DSC04174.jpg


こんな土手をヤギ達と散歩したいな

s-DSC04175.jpg


桜の実はまだ熟していない

s-DSC04176.jpg

もう亡くなってしまった大先達が「桜の身が熟したらキスつりの開幕だ」と教えてくれた、懐かしい!

釣りもずいぶんしていないな、久しぶりにギャングもやってみたいな~

しかし、今はヤギ達で忙しい

昨日ソラが夕方ぐったりしていたそうだ・・・

なにか毒草でも食べたんだろうが大事にならなくて良かった

今度帰ったら独創の勉強をして発電所の毒草退治だ・・・・


へばな・・・
 
 
 
 
 
 
プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク