確定申告の準備

Category : 太陽光発電所
サラリーマンの給与所得のほかに発電所の売電収入があるので
昨年から確定申告をしている

事業所得として青色申告するため個人事業主届けを税務署に提出している

屋号は「未来企画」かっこよくない?

弟は「夢倶楽部」どうよ!



税理士に依頼すれば簡単なのだが、費用節約と

自分でできることは自分でやる主義なので

めんどうな確定申告の準備を始めた

まずは、領収書の整理から

s-DSC04672.jpg

エクセルに入力すると一発でソートしてくれるので楽チン


あとはフリーの会計処理ソフトに入力するだけ

昨年は事業開始初年度で経費が大幅にかかり赤字だったので
所得税還付&住民税最低ランクで節税できた

今年も新規設置発電所の経費でおそらく赤字で節税できそう

しかーし、正しい国民として3年目からは黒字化し

所得税を納税できるよう頑張ろう!

頑張るのはソーラーパネルなんだけどな


この事業を始めてよかったのは

いままで畑違いだった法務や経理の勉強をできたこと

あとは畜産ももっと詳しくなって

定年後の生活が心身ともに豊かになれるように

まだまだ勉強することがありそうだ!
 
 
 
  

3号発電所完成

Category : 太陽光発電所
ふー、何かとごたごたでCMが張られるまで放置してしまった。

小さな発電所が完成しました、まだ電力会社とつないでないので発電はしていません

s-DSC04582.jpg

ここは融資を取り付けるまで一年以上、融資先は初めての公庫なため手続きも煩雑で苦労しました。

まぁ、でもここまで来たら一安心。

あとは、4号をどうするかだ。
 
 
 
 

電力から

Category : 太陽光発電所
3号発電所の工事費負担通知書が来た
工事費

1号機と同じく50万円くらい覚悟していたのだが、9万円!!!!!

安い!!!!

そういえばしばらく前にトランスの載せ替えをやっていたんだっけ

誰か様のおかげで安く済んだってことか、ありがたや、ありがたや・・・・

あとは融資をしてもらうだけ、頑張らなっきゃ!!

国税が還付された

Category : 太陽光発電所

税務署からうれしい通知が届いた

国税還付


確定申告が認められて税金が帰ってくるようだ
ど素人が書いた決算報告書や確定申告書が通って、昨年払った所得税が全額帰ってきた
ということは、今年の住民税も安くなるはず、ばんざーい!!!

3月の発電量

Category : 太陽光発電所
s-image-0001.jpg

三月分の検針票が届きました、ようやく発電計画を大幅に超えることができました。

発電所始めてからお天気に敏感になっていますが、こればかりは自然まかせ、明日も晴れると良いな!

小規模風力発電

Category : 太陽光発電所
東京ビックサイト、行ってきましたよ、今まで何回もいろんなイベントに行きましたが今回が最高の激混みでしたね。
再生可能エネルギー、まだまだ注目されてるんですね。

そんで気になっていた風力発電所の件、色々お話を聞いたらやっぱり難しいかもですね。

1.NEDOの風速データは地上30mの値なので、地上10mの風車だと減速する。
2.海岸は風が吹くとは言っても、地形に起伏があると風が乱れて悪影響がある。
3.複数の風車を設置する場合、結構な離隔距離が必要。
4.複数の設置では、風向きにより配置が制限される。
5.年2回程度のボルトやオイルの点検費用が発生する。
6.発電効率が低い、現在の設定では投資を回収するのに15年程度かかるかもしれない。
7.電力会社の連係費用が謎、抑制も心配。
8.メーカーが実績が無いため手探り状態。

現段階で課題は山ほどあります。
でも、一応発電シュミレーションと概算見積もりは依頼してきました、どうなることやら。

やはり、3号発電所は太陽光かな、しかし連係費用が最近やっと届いたけど90万はひどいよな。

4号発電所はもうすぐ二ヶ月になるがいまだ東北電力からは連係費用の請求なし
おかげで、一旦まとまりかけた金融公庫の融資話が振り出しに戻ってしまった
早く決着つけて、5月には売電を始めたいんだけどな、東北電力、しっかりしろよ!!!!

今後の再生可能エネルギー買取は?

Category : 太陽光発電所
s-DSC03861_20150225214814d60.jpg

1号発電所

今年度の産業用太陽光発電の買い取り価格が、29円(6月まで)と決まったようですね。

うーーん、土地を持っていない人は厳しいかな

50kw設置すると、遠慮気味で50,000kw年間発電します、すると、500,000×29×1.08(消費税)=1,560,000円年間発電します。

設置費が工事費込みで1400万円くらいかな?

投資金を回収するのにおよそ10年くらい、おや、いけるかな。

問題は電力会社の抑制問題が残るか。


しかーし、最近LOOOOP社が待ちかねた小規模風力発電設備の販売を開始しました

こちらは、売電価格が消費税込みで59円、魅力的


s-DSC03376_201502252153317cf.jpg


浜の丘の土地の3号発電所計画用地、風が強いから太陽光にはリスクが高いけど

風力にはもってこいの土地かな、こちらも抑制問題や連係してくれるか色々問題がありそうだけれど

浜の丘に立つマイ風車、あこがれるな。

リスクや融資や勉強しなきゃ!!!

2月の発電量

Category : 太陽光発電所
2号発電所の様子
s-DSC03858.jpg
天気が良いときれいで気持ち良いですね



各発電所の発電量
s-201502.jpg
日数が短いのと雪の影響で赤字でした

3月からは期待しています

2015年1月の売電量

Category : 太陽光発電所
 1月は休日の関係で35日間の検針でした。

s-image-1.jpg

1号機 136,157円 累計55日間 177,486円
2号機 129,781円 累計69日間 237,555円

今月は雪も降ったけど頑張って発電して、計画を若干オーバーしてくれました。

4号発電所用地

Category : 太陽光発電所
4号発電所は比較的大きな道路に面した宅地です
s-019_20141219220623c20.jpg

この古家が建っている、古いトタンベイもある、建物はこのほかのも1棟建っている

面積上は20kwくらい可能なのだが、そのためには建物をすべて解体が必要となる

そうすると更地の宅地となり固定資産税が6倍になる、それは困るし、残す建物はまだ使えそうなので解体せず発電所の規模を15kwに縮小する計画です

小規模発電所なのだが、狙いは古家解体費用が80万ほどかかるがその費用を公庫から引っ張ることにある
いずれ朽ちて行く家を解体してきれいな発電所に変えるのが大きな目的です

それと、ここは幹線道路沿いで電線も近いからおそらく連係工事費がそれほどかからないのではないか



すべての発電所が運転開始すれば

1号 50kw 36円 
2号 50kw 36円
3号 30kw 32円
4号 15kw 32円
合計 145kwの発電所オーナーとなる、不労所得おそろしや!
プロフィール

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク