久慈琥珀博物館

Category : 岩手の風景

DSC00392.jpg

DSC00391.jpg

DSC00387_20170504171927d25.jpg

DSC00389_20170504171929cab.jpg

DSC00388_201705041719284fe.jpg
 
 
 
 


宿戸ウニ祭り

Category : 岩手の風景
連休恒例の種市宿戸のウニ祭りへ行ってきました

DSC00394_20170504164604c0f.jpg

天気が良くて人でも最高、すでに殻付きウニは完売でした

DSC00395.jpg



おばさん、いい味出してますね~
DSC00396.jpg



ダイバーの大ちゃんものってます。
DSC00401.jpg

 
 
 

 

もぐらんぴあに行ってきた

Category : 岩手の風景
久慈市の石油国家備蓄基地にある水族館もぐらんぴあ

東日本大震災で甚大な被害を受け休館していたが昨年の4月に復活、気になっていたがようやく行くことがかなった

DSC00311 (2)


DSC00310 (2)

DSC00308 (2)

DSC00313 (2)

こじんまりしているけど地元の魚の紹介やさかなクンコーナーなど楽しかった。
 
 
 


サラブレット

Category : 岩手の風景

磯ラーメンが食べたくて初めてひろの水産会館ウニークで食べてみた
写真はない、種市ラーメンと磯ラーメンどちらもおいしかった


ラーメンの後、どうしても馬を撮りたくて少し遠回りして牧場へよってみた

放牧しているか心配だったが天気がいいので放牧していた、大きな群れはメイン放牧場の奥にいたので撮影は無理

道路を挟んだ運動場?に2頭の仔馬がいた

DSC00138.jpg



とても人懐っこくてカメラを向けると近寄ってきます、背格好が似ていて兄弟だろうか?

s-DSC00144.jpg



なかなかのイケメンだと思う

s-DSC00140.jpg



馬は目がとてもかわいいものだ

DSC00142.jpg

デビューは今年かな来年かな立派な成績が残せればいいね!
 
   
 

 

サラブレット

Category : 岩手の風景

サラブレットが見たくて、お隣の広野町まで軽トラでドライブ。

種市のシンボリ牧場

s-DSC04444.jpg
サラブレットははるか向こうの木陰で休んでいました、上の写真にも映っているんですが・・・・・・



目いっぱいズーム
s-DSC04442.jpg
残念、お尻のアップが・・・・・・



少し離れた牧場をさがすと

いました!!!

s-DSC04438.jpg


綺麗なお馬さんです。

s-DSC04440.jpg

この牧場でもう少し過ごすと、もう立派な競争馬ですよ。
 
 
 

ハヤブサ号から

Category : 岩手の風景
s-DSC03598.jpg
11月17日職場へ向かう、いつも乗るはやぶさ24号




s-DSC03602.jpg
南昌山ももう雪をかぶっているんですね



s-DSC03606.jpg
雨の盛岡駅前、開運橋



s-DSC03609.jpg
ウォーキングコースだった中津川、ここまでサケが上るんです


今回初めて写真の下に記事を書いてみました、上と下、くっつけるかあけるか、どれが見やすいかな



しかし、sony E16mmF2.8このレンズ最近使ってみるようになったけど、ネットで評判通りの写りの悪さを実感しました


そんで夕べ、ネットで高級レンズ衝動買いしてしまった。

種市の海岸・波

Category : 岩手の風景
katsuさんのまねっこして海岸を撮ってきました、11月某日

風呂に行く途中の海岸
s-DSC03508.jpg


この辺は遠浅じゃないから高い波はなかなか立たない
s-DSC03515.jpg

s-DSC03516.jpg


ここからは風呂屋の二回のベランダから
s-DSC03533.jpg


アワビ牧場海岸、陸からの風と波が正面衝突
s-DSC03537.jpg


風呂の帰り道はあられのようなのが降ってきて、冬はすぐそこですね。

今週末は迎賓館のお庭が一般公開されるのだけれど、雨、残念です。

鮭の遡上する川 川尻川

Category : 岩手の風景
広い風呂に入りたいから休日はたいてい銭湯か温泉に行く。

その中で最も行く頻度の高いのは種市のステラマリンかな

ステラマリンへ行く途中に川尻川がある。

s-DSC03520.jpg




風が強かったので海鳥が非難していました。
s-DSC03522.jpg




水中には鮭が数尾泳いでいます、今シーズンもそろそろ終盤でしょうね。
s-DSC03523.jpg




やなの上にはホッチャレが、目的の産卵を果たせず生を終えてしまいました、数年の太平洋の旅を終え

帰還率数パーセントのエリートの末路が哀れです。
s-DSC03530.jpg

今年はやな漁は行なわれていないのだろうかとぐぐって見たら、固体は採捕しているようですが採卵はしていないようでした。

大津波で壊された採卵施設などがまだ復旧してないのでしょうか、それとも止めてしまったのでしょうか。

いずれにしても津波の影響なんでしょうね、過酷かもしれないけどいつまでも鮭の遡上する川であってほしいと思います。

鮭の遡上する川

Category : 岩手の風景
三連休はゴロゴロ。ゴロゴロ。

疲れた体を癒しにお隣岩手県種市の銭湯へ。

途中、鮭が遡上する川尻川に立ち寄りました。

s-DSC03425.jpg



この水門をくぐり鮭が登ってきます。

s-DSC03422.jpg



フィルター無しだったので見えにくいけど、鮭が写っていますわかるかな?

s-DSC03420.jpg


今年は鮭を捕っているのかわかりませんが、卵を産んで目的を遂げたのでしょうか、ホッチャレです。

s-DSC03414.jpg
ウミネコやカラスの餌になっていました、輪廻転生ですね。




川を撮っていたら、踏み切りのカンカンカンが聞こえました。

待っていたら、八戸線。

s-DSC03423.jpg


撮り鉄ってのも面白いんだね。

種市町 シンボリ牧場

Category : 岩手の風景
いつも行く大沢温泉へはいくつかのルートがあるのだけれど、この日は二番目に短いシンボリ牧場ルートを走った。

サラブレッドが見れたら良いなと期待したけどこの日は放していませんでした。

017_20131119195155726.jpg


018_201311191954360fe.jpg


若き日のシンボリルドルフもここでトレーニングしたと思うとすごいな。


019_20131119195749e1f.jpg


021_20131119195435322.jpg

春になったらサラブレッドを撮りにまた来よう。
プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク