新居から

Category : 静岡の風景
みなさんこんにちは。

豊橋から船橋へ引っ越して一週間。

環境変化で疲れたのか今日は11時まで寝ていました、食事しに外へ出たら26度、半袖がちょうどよかった。


寮からの風景。

北側、京葉道路が走っています。

s-002_20110416174443.jpg
この道を駅まで毎朝20分歩きます。



東側、海老川の船だまりの向こうにららぽーとが見えます。

s-001_20110416174627.jpg

寮の駐車場も震災で沈下したのかひび割れが走っています。

ここからすぐ近くに船橋海浜公園があり、プールや潮干狩りで例年にぎわうのですが、今年は液状化被害が大きく中止だそうです、震災の影響は全国に及んでいます。

この辺は湾岸線近くの京葉コンビナートや物流拠点が多くて住むのには不便です。

ただし、船橋競馬場や船橋オートが至近にあるのでそちら方面が趣味の人はいいかもしれませんね。


まだ疲れが抜けないから、明日もTVで碁を見ながら巣篭もりかな。

そんじゃ、またね。
 
 
 



新居関跡再訪

Category : 静岡の風景
勤労感謝の日、時合い待ちの時間を利用して近くの新居関跡を見てきた、この地を訪れるのは二回目前回は2009年4月。

s-1011230029.jpg

新居関は浜名湖岸にあり、浜名湖を往来する旅人の監視をした海の関所です。


s-1011230025.jpg

全国で唯一現存する関所建物です。



関所の中庭です。

s-1011230021.jpg

海の関所なので渡船場がある珍しい構造です、明治2年まで関所として働きその後は小学校や役場として利用されたようです。

よくぞ壊さずに残してくれました、貴重な文化遺産に感謝!!

 
 
 

浜名湖SAから携帯で

Category : 静岡の風景

あわただしい帰省も終わり、

久しぶりに美味いうなぎを

富士山新五合目

Category : 静岡の風景

敬老の日、お休みをいただいてドライブ。

今日は東名を東に向け走る、由比で桜海老搔き揚げそばでおなかを満たし

向かったのは富士山です。

富士スカイラインを登り詰め、富士宮口新五合目へ

005_convert_20100920204007.jpg

007_convert_20100920204152.jpg

気温13度、残念ながらガスで眺望はききませんでした。


環境に配慮してトイレはチップ式。

010_convert_20100920204446.jpg

見たところチップを払っているのは3人に一人ですね

100円ケチるならトイレ我慢しろってんだ!!!




山を下りて向かったのは、白糸の滝。

013_convert_20100920204827.jpg

幅200メートル以上の滝、なかなかのもんです。

025_convert_20100920205123.jpg


結構な人出ですが、マイナスイオンが気持ち良いですね。



行きは3時間、帰りは渋滞につかまり5時間もかかってしまった。

富士山麓はほかにも行きたいところがあるので、紅葉になったらまた来ようかな♪

  
 

浜松がんこ祭り

Category : 静岡の風景
浜松城を散策した後は、市内の散策。

この日は、浜松がんこ祭りが開催中だったのだ。

gankoDSCF0418.jpg

がんこ祭りって10年目を迎えるよさこい系の音楽と踊りのお祭りです。




gankoDSCF0426.jpg



全国から139チームが参加して、町のあちこちで演舞が繰り広げられていました。



gankoDSCF0430.jpg


この日一番決まっていたのはこの子!

gankoDSCF0438_20100321085447.jpg

きりりとした目ジカラにおっさんはめろめろです^^



いやぁーよさこいって始めて見たけどいいもんですね。

はまりそうです、夏には袋井でもあるそうだから楽しみです。



浜松がんこ祭り、若者たちから元気をいただいてきました、万歳!!!





浜松城

Category : 静岡の風景
どんより曇ったお天気だったけど、暖かくて巣篭もりはもったいないので大人の遠足へ。

東海道線各駅停車で向かったのは浜松市です。

hamamatuekiDSCF0398.jpg

二川からは25分くらい、ついたのがちょうどお昼時なので、まずは腹ごしらえへ。

浜松といえば餃子ですよ、餃子消費量日本一です。

gyouzaDSCF0400.jpg

浜松餃子は薄い皮でもっちりしています、野菜たっぷりでヘルシーですね。

生ビールに合うのはもちろんです、プファ~♪ ^^


食事の後はウォーキングを楽しみながら、浜松城へ。

hamamatujyouDSCF0411.jpg

天守閣は再現ものなので期待はしてませんでしたが、石垣が良かったですね!

野面積みの無骨な石垣が戦国時代を彷彿とさせます、家康の出世城、見事でした。


浜松散策はもうちょっと続きます、次回へ。

島田市散策

Category : 静岡の風景
今日、世間ではバレンタインデイ。ありゃ、一日勘違いしてた、明日ジャン^^

うれしい男子もいるんだろうが、おっさんにはまったく関係なし(キッパリ)


なので、お天気もいいのでウォーキングへ行って来た。


今日はそういう日なので、楽しそうなカップルに遭遇しないようなコースをチョイス^^


今日の脂肪燃焼プログラムは、静岡県島田市大井川を歩く!

実はさすがに冬はダイエットの大敵の季節なので、体重減少がストップしている、なので今日はガッツリ歩くのだ!!!


東海道線の島田駅を降りて15分ほど歩いて向かったのは、大井川にかかる木造歩道橋「蓬莱橋」

蓬莱橋DSCF0207

徳川慶喜に従って牧の原の開拓を行った武士たちが苦労の末に架けた橋。
暴れ大井川で何度も流され、現在の橋は明治12年架橋、829m、渡り賃、大人100円。

蓬莱橋DSCF0201

若いカップルはいなかったが、仲のよさそうな夫婦が多かった(ムカッ)

蓬莱橋DSCF0209





川沿いの蕎麦屋で渇いたのどをビールで湿し機嫌を直し^^
天ざるで腹をくちくして、再出発。


大井川の土手の歩道を、野球や陸上なんかで楽しんでる光景を見ながら、歩く、歩く。



小一時間ほどで、旧東海道川越遺跡へ。

川越DSCF0220

なかなか当時を忍ばせる風情ある路です。

川会所や宿屋の跡も残されていて大事な遺構です、復元した建物の内部も見れました。

川越DSCF0223

川の水位が上がったときはこの「せぎ」で水をせき止めたそうです。
川越DSCF0216

堰→せき だと思っていましたが「せぎ」なんですね、津軽弁は今でもせぎですけどね、エッヘン!!!



そんなこんなで、今日のウォーキングは終了。

********

歩数 16,000歩
歩行距離 12km
消費カロリー 980kcal

************

良い運動になりました^^

歴史遺産も見れたし、今日も充実の一日でした、感謝!!!





本興寺 散策

Category : 静岡の風景
今日の金シュジュンの碁は彼らしくない戦わない碁だったな、本人も欲求不満だったでしょうな。


***********

碁が終わってから天気が良いのでかねてから目をつけていた、湖西市の本興寺へ行ってきた。

といってもすぐ近く、静岡県の西の果てだから10kmくらいしかない。


駐車場に車を止めて、まずは山門へ。

山門DSCF0131

豊橋の吉田城から移築したとの事、なかなかいい雰囲気。

賛同は結構長くて、両脇にたくさんのお寺さんが並んでいる。




ゆるい登り道の突き当たりにあるのが、重要文化財の本堂。

本堂DSCF0145

巨木に囲まれて厳かである。

本堂DSCF0138


本堂DSCF0146

珍しい茅葺屋根、1552年建立とある、なかなかの萌^^




そしてこちらは、客殿。

客殿DSCF0135

これもまた大きな茅葺屋根で、こちらも萌^^



そしてこの寺の見所は、小堀遠州流からなるお庭、それを囲む書院、

書院の襖絵は、谷文晁。

それらを見学へ、受付し拝観料は300円。


お庭。書院からの眺め。

庭DSCF0142

庭DSCF0143

先ほどの客殿へつながる濡れ縁からの眺め。

庭DSCF0144

初夏の頃はすばらしい眺めであろうと容易に想像できる素敵なお庭でした。




谷文晁の絵は何点かあり、それなりに迫力があるものでしたが、こちらは残念ながら撮影禁止、誰も居ないかな撮ろうと思えば撮れたが文化財保護に協力しました。



今日もすばらしいものを見ることができました、眼福の一日に感謝♪





湖北文化財めぐり

Category : 静岡の風景
午前中は巣篭もりして洗濯やらなにやら、お天気がいいので午後から文化財めぐりへ。

今日向かったのはお隣静岡県の浜名湖沿岸、湖西市と三ヶ日町。

隣県といっても30分圏内です。


まずは摩利支天(まりしてん)

真利シテンDSCF0081


勝利の神様として有名な摩利支天。スポーツ選手が悲願達成のお願いに来ることもあるとか。


そして裏山を目指します、こんな山道を15分ほど登る。

山道DSCF0083

目的は古墳です。

古墳DSCF0084

写真ではわかりづらいが、こんもり盛り上がっている、こんな古墳が尾根上に数箇所ある。

古墳看板DSCF0086



次に向かったのは重要文化財が数点ある摩訶耶寺。

参道DSCF0090

本堂には重要文化財の不動明王と千手観音ほかが祭ってあったが、残念ながら撮影禁止。

そんでも、ヒノキ一本彫の不動明王はなかなかでした。

ここはお庭も有名で、京都の苔寺に次ぐ古い庭(鎌倉時代初期)だそうです。

池DSCF0096



最後の目的地は大福寺。

大福寺DSCF0101

阿行DSCF0102
宇行DSCF0103

立派な山門です。

ここも古いお庭があるそうですが寒くなってきたので今日はパス、花の季節にまた来ましょう。

 
* * *

今日も古いものを見れて眼福でした、近場にまだ文化財があることを知ったのでまたまわりたいと思います。


今日も充実した休日が過ごせたしめしめ^^


由比PA

Category : 静岡の風景
1263616625-201001161331000.jpg
絶好のドライブ日和です。
富士山〓と由比ヶ浜が見えるPA東名高速ではナンバーワンの景色だと思います。
プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin