靖国神社遊就館

Category : 東京の風景
いやー一か月以上も更新をさぼってしまいました。

なかなか記事にすることもなくて

土曜の休みが雨続きで出かけることもなく、テレビ見てごろごろする休日ばかりでした

それでも訪ねてくれる人はいて申し訳ないので庫出し写真ですがアップします



DSC00338.jpg

先週千葉のレースでゼロ戦が飛んだようですね、見たかった。

DSC00339.jpg


DSC00340.jpg

この日は遊就館はロビーだけの見学でした、本館は結構時間がかかるみたいで今度ゆっくり来よう
 
 
 

東京駅

Category : 東京の風景
日曜日、TVで囲碁を見てから酔い覚ましに東京へ出かけた

目的地は東京駅

s-DSC00348.jpg

真の目的は2か所の見学

一か所目

s-DSC00343.jpg


丸の内南口切符売り場の近く

s-DSC00341.jpg

s-DSC00342.jpg



2か所目は

s-DSC00352.jpg



中央通路から新幹線乗り場へ少し曲がったところ

s-DSC00350_201704241326157d0.jpg

s-DSC00353.jpg

長い東京駅の歴史上にはいろんなエピソードがあるものです。



最後に、貴賓専用出入口

s-DSC00345.jpg


 
 
 

靖国神社

Category : 東京の風景
久しぶりに靖国神社へ参拝に行ってきた。

s-DSC00332.jpg

今日は春の例大祭の真っ最中、結構な人手でした。

外国の方もたくさん来ていました

DSC00333.jpg


曇り空なので写真はぱっとしませんが、舞台では舞や演奏が行なわれていました。

s-DSC00331.jpg



DSC00335.jpg


遊就館、今日はロビーだけ見学

DSC00337.jpg

今日は明らかに軍人だった方々も大勢来れれていました

靖国神社へ行くと背中がすっと伸びますね

今度は秋の大祭かな・・・
 
 
 

グランクラス

Category : 東京の風景

日曜日の東京駅は劇混みで、新幹線が軒並み満席。

残り3席しかなかったグランクラスへ初めて乗ってみた。

s-046.jpg

綺麗なキャビンアテンダントさんに感激。


s-048_20150615091623a8f.jpg

いいなーと思ったのはお絞りが蒸しタオルだったこと、飲み物がグラスで飲めること。

飲み放題だし、たまにはこんな贅沢もいいかな。
 
 
 
 

大阪へ

Category : 東京の風景
関西は怖いからあんまり行きたくないんだけど、お仕事なので1っぱく出張して来ました。

新大阪駅、レイルスター、名前がかっこいいよね。
s-DSC03997.jpg


大阪の写真は撮れなかったけど、帰りの富士山はいつ見ても良いよな。
s-DSC04012.jpg

ゼロ戦と日本刀

Category : 東京の風景
s-DSC03996.jpg

大東亜戦争の真実を語る。

自虐史観を教育されて歴史の真実を知らない人たちに読んで欲しい一冊。

八重洲・八丁堀

Category : 東京の風景
暖かい日、八丁堀へ

きれいになった東京駅八重洲口
s-DSC03980.jpg


大丸、トラストタワー
s-DSC03978.jpg


首都高茅場線
s-DSC03989.jpg


東京はドンドンきれいになってるね

新幹線エロエロ

Category : 東京の風景
先週東京駅で

MAXたにがわ
s-DSC03845.jpg


長野新幹線
s-DSC03848.jpg
長野新幹線って、北陸新幹線が開通したら消えるんだっけか、長野人はさびしいだろうな



この日乗ったはやぶさ君
s-DSC03852.jpg



いつか乗って行きたい金沢へ
s-DSC03851.jpg


s-DSC03850.jpg


霧の朝

Category : 東京の風景

夕べから雪が降ると大騒ぎしていた、東京

明けてみると快晴、気温上昇で珍しく霧の朝でした

s-DSC03843.jpg

朝電車で隣に座ったおじさんが反対隣の人に「一人分にしましょうね」と話した

どうやら、座席をはみ出して座っていたらしい

様子を伺うと、言われた人は結構なおでぶ「無理ですよ狭いんだから」

おじさん「このせんをはみださないでね」

でぶ「そんなこというなら、グリーン車へ行けよ」(鈍行だからG車は無い)

おじさん「あなたがいけばいい」

でぶ「なんで上から目線なんだよ」

おじさん「とにかくはみださないでね」

ここからは冷戦状態がしばらく続いた

しかし、デブにはみ出すなとはよく言ったものだ

でもおじさんのコートが私のほうにはみ出していたので、私も参戦しようかと思ったが

めんどくさくなりそうなのでやめた。


今週は長かったな、ようやく休みだ。

どんより冬の空

Category : 東京の風景

なんか昨年の年末から憂鬱なことが続いて、私の気分もどんよりです。

朝のうちは富士山が見えていましたが、午後はこんな空。

s-DSC03822.jpg


東側、新宿駅南口もどんより。

s-DSC03821.jpg


しかし、津軽の冬や、出雲の冬のようにうつ病になるような空ではなく、明日は東京も雪が降りそうだが、青森から比べれば笑ってしまうような雪。


鬱々とした空も気分も、もうすぐ春の足音が聞こえてくれば快晴になるだろう。


とりあえずは、明日1日で週末、もう一頑張りだ。    
プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin