春の収穫

Category : 階上町の風景
今年二回目の浜が開いた

春の味覚、海藻の収穫である

DSC00315 (2)

漁民たちが思い思いの場所に陣取り、マツモ、わかめ、ふのりなどを収穫する



昨日まで時化で開催が危ぶまれたが、この時期を逃すと海藻の旬が過ぎてしまうのでほっと一安心

DSC00317 (2)




仲良し同士は情報交換しながら場所を変え収穫していく

DSC00318 (2)




今日の我が家の収穫の一部マツモ
DSC00250 (2)

お浸しとみそ汁でおいしい春の香りと歯触りを楽しみました

 
  

  

 

大蛇海岸

Category : 階上町の風景

この日は天気が良かったので海も空もきれいだった

時化前の大蛇海岸(1/20撮影)

DSC00129.jpg




居付きのウミドリ

DSC00130.jpg


DSC00134.jpg



DSC00131.jpg



ピントが合ってなかった
DSC00147_20170125123626ef6.jpg

鳥の群れを撮りたかったがまだ群れはできていなかった



中島みゆきの

【ニ隻の舟】

と言う曲が好きでよく聴きます。

歌詞の一部

♪時流を泳ぐ 海鳥たちは

むごい摂理をささやくばかり

いつかちぎれる絆みたさに

高く 高く 高く





長い間ずーーーーーと【自由を泳ぐ】だとばっかり思っていた、思込って恐ろしい
 
 
 
 
 


階上町の海岸

Category : 階上町の風景
ヤギたちに牧草を上げた後海岸へ散歩

DSC00087.jpg

ここから見る海が好き、昭和三陸海嘯記念碑

階上灯台

Category : 階上町の風景
久々に帰省した

雪が降ったので灯台を撮りに海へ、青森県最南東端の海

DSC00025.jpg




岩手県ひろの町の海岸

DSC00023.jpg


階上灯台

DSC00028.jpg

カメラを替えて写真が明るくなったかな
 
 
 
 

階上町の馬牧場

Category : 階上町の風景
 
浜の口が開き、海女さんでもある女房殿が海の幸を採ってきた

いつも牧草を安くいただいている牧場へ海の幸を届けに行った

競走馬を育てている

去年生まれた子供だろうか?
s-DSC04736.jpg

たぶん隣の柵のおかあさん
s-DSC04737.jpg


s-DSC04738.jpg


人懐っこくて可愛い子午です
s-DSC04739.jpg

階上岳のふもとの静かな牧場でした

登山口食堂

Category : 階上町の風景
階上岳の入口にある登山口食堂

ヂンギスカンかメインと知っていたが今まで入ったことがなかった

こっちへ用事で来たついでにようやくの訪問

s-DSC04743.jpg
古びた店だけど五つのテーブルのうち四つが埋まっていた人気店



結構ご高齢とみられるおばあさんが一人で切り盛りしていた
s-DSC04740.jpg
すべてスローモーションだけどみんな分かっていて、急がせたりいらついたりしない
温かい雰囲気で根気良く待っていた


ビールがかなりあいたころ、待ちに待ったヂンギスカン登場

s-DSC04741.jpg


ふたりで食べきれるだろうか、結構なボリューム

独特のたれがおいしい
s-DSC04742.jpg

ゆったりした時間で美味しい肉をいただきました
こんどは肉は一人前で締めにラーメンを食べよう!
 
 
 

寺下観音

Category : 階上町の風景
寺下観音の参道入り口にある力石

s-DSC04608.jpg

いまだに重量が不明

そういえば、力石の上の置いてある建物に「寺下観音歴史資料館」の看板が新しく掛けてあった

この日はまだ開館していなかったので見学はできなかったが

何かわかる資料があるかもしれない

また来よう


力石、階上のお祭りなんかのイベントで力自慢大会なんか開けば面白いかもしれない

今度、提案してみよう


 
 
 

潮山神社

Category : 階上町の風景

11月16日大銀杏を見た後撮影
s-DSC04611.jpg


なんでゾナーを付けていなかったのか、残念。




s-DSC04612.jpg
銀杏の葉はすべて落葉し、静寂な空気があふれていました。

ここは、とても好きな場所

次は雪景色を楽しみたいな。
 
 
 
  

銀杏の窪の大銀杏

Category : 階上町の風景

ふぅ、ようやく銀杏の写真が撮れました。

s-DSC04598.jpg

近年、最高の色づきだと思います、このイチョウは左側の真っ黄色の銀杏と右側の千年銀杏の合作です。


s-DSC04604.jpg





s-DSC04603.jpg



こっちが千年銀杏

s-DSC04606.jpg

久々の晴れで、心もご機嫌、お気に入りの写真が撮れました。

大蛇海岸

Category : 階上町の風景
大蛇と書いて「おおじゃ」と読むのだが、蛇マニアの世界では大蛇駅がひそかに人気なんだという(本当?)


二日ぶりのお天気に大蛇海岸へ行ってきました

大好きな中島みゆきの「二艘の船」をイメージして・・・
s-DSC04481.jpg





帰省中の家族が青森の短い夏を楽しんでいました
s-DSC04480.jpg




海は多少しけていて、にわか波マニアにはたまりません(笑)
s-DSC04475.jpg




すっくと立つ潔いうみねこ、2mまで近づいても逃げません
s-DSC04470.jpg


ところで皆さん、ウミネコとかもめの違い知ってますか?
私も自信がなく、さっきググって確認しました、忘れないようにしなきゃ


 
  
 
 
 
プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク