龍の瞳

Category : 弁当男子
職場で話題に上がったお米「龍の瞳」美味しそうだったので楽天でお取り寄せ。

DSC02142.jpg

DSC02143.jpg

全国米・食味鑑定コンクール2006~2009 4年連続金賞受賞

2007,2008,2010年美味しいお米コンテスト最優秀賞


今朝炊いて食べてみた、確かにおいしい。

もっちりしていい香り、まるで新米のようだ。

送料込みで約2000円/kg 普段食べているコメの1.5倍くらいか、高いと言ってもそんなにたくさん食べるわけじゃない、私は朝食二日で1合食べるだけ、食べきったらまたリピートするか考えよう。


弁当20100108

Category : 弁当男子
今日は一日中雲一つ無い良いお天気だった。

風が冷たかったが、若干重くなった体で少しがんばって7,000歩ようやく歩いた。

休み明けは怠け癖が付いて弁当もサボっていましたが、今日から再開です。

201001080706000.jpg

ダイエットもしなきゃいけないから超あっさりです。

これでカロリー計算したら朝は390kcal、弁当は425kcal、夕方になるとお腹ペコペコです。

今夜は焼き魚と野菜、炭水化物は無し、焼酎少々で700kcal程度、

一日合計1600kcal程度、推奨量が2000kcal程度だから、マイナス400kcal。

目標体重まであと5kgだから、脂肪5kg=5×7,000kcal=35,000kcal

よって、35,000kcal÷400kcla=約90日、約3ヶ月で達成となり

そのペースは5kg÷3月=1.7kg/月で、ややオーバーペースとなる。

オーバーペースで減量するとリバウンドしやすいので危険、体にもよくない。

よって、食事制限はやや緩めて運動量を増やすことが肝心となる。

そのためには筋肉を増やし基礎代謝量の多い体に改善する必要がある。


ここでダイエットメニュウを若干変更して

良質のたんぱく質(白身魚や鶏肉)の摂取量を増やし、運動量を上げるため一日目標10,000歩にしよう。




われながら完璧な計画!!!!

なんてまめなんだろう^^




弁当男子4ヶ月目突入

Category : 弁当男子
といっても相変わらずたいした弁当は作っていません。
ていうか、いっそう貧相になってきました^^

ある日の弁当。

200912100728000.jpg

・茹でブロッコリー
・豆もやし炒め+半月卵
・雑穀ご飯
・わかめとシジミのスープ

実にあっさりしたもんですが、好きなものばかりなので満足しています。

また、最近はよりヘルシーさを目指して油を使わないように気をつけています。

200912101949000.jpg

・高野豆腐、にんじん、がんもどき、白瀧の煮物

こんなのを甘辛く煮付けておかずにしています。

というのも実は少し前に体調を崩して怖い思いをして、
前から会社の健康診断で指摘されていた内臓の精密検査をしたところ
セルフチェック心配した病気は発見されなかったものの
すこし体重を落としなさいとドクターに言われました。

!!!!島根で自己最高の76kgから67まで落としたのに更に!!!!

島根からかえって生活環境が変わって69に増えた体重を
標準体重まで落とせとドクターはのたまっていました。

標準体重=64kgです。
私の筋肉&骨格ではかなり無理な目標ですが
以前からの持病+生活習慣病を克服するにはやってやろうじゃないか!!!

そんなわけでいつもひもじい思いをしています。
性格的に凝り性なので、目標設定したら一直線、がんばってみます。



















キムチ炊込みご飯

Category : 弁当男子
祝・弁当男子2ヶ月
自炊生活もどうにか三ヶ月続けることができた、えっへん多少自慢^^

キムチ鍋の美味しいスープが残ったので炊き込みご飯にしてみた。

キムチ炊き込みご飯

気の利いた具材がないので冷蔵庫にあったニンジンとウィンナーを切って入れてみた。

ふくよかなご飯ができました、おかずはブロッコリー、卵焼き、ハムです。

一人鍋1104

Category : 弁当男子
日中は気温が上がって気持ちよく、昨日の寒さにインナー一枚追加した私は汗ばむくらいでした。

でもやはり11月、日が落ちるとあっという間に気温が下がり暖かいものが恋しくなります。

そんで、今日の一人鍋は豚キムチ鍋!

キムチ鍋

三河豚ロース、白菜、ニラ、豆腐、キムチを鍋に入れ
キムチ鍋スープにワインを加え煮るだけ、あったまりますわ~♪

一人鍋は気取らなくていいね、熱々を冷たい酒で流してご機嫌、明日もがんばれます!!!

弁当1007

Category : 弁当男子
いやー、この前まで暑い暑いと思っていたのに10月に入ったら寒いわ。

そんなんで弁当も衣替え、保温ランチボックスに変えました。
少し前まではタイガードカジャーみたいのしかなかったような気がするが
最近はずいぶんおしゃれになりました、女性用なんかシャネルばりの
バックに入ったものもありました。

私のはごはん1.8膳の小ぶりなタイプ。

弁当1007

今日の弁当
ウィンナー、かつお節卵焼き
ニンジン、ピーマン、ブロッコリーのレンジでチン
ご飯、しそ昆布

そぼろ弁当

Category : 弁当男子
弁当男子もめでたく一月続いた(笑)

そぼろ弁当

今日のお弁当は、鳥そぼろ弁当、サバ塩焼き、いり卵がオムレツみたいになってしまった、はは。
さくっとシンプルに、サバが焼き上がる7分でできました。

週末は雨、来週は台風、ちょっと憂鬱。

弁当0916

Category : 弁当男子
朝が涼しくなって気持ちよく寝ているのでいつまでも起きたくありません
そんなんでも弁当男子は続きめでたく三週間目に突入。

弁当0916

いつもと同じシンプルかつ低カロリー、豆もやしいため、ウィンナー、蒸しにんじんです。

まぁ昨今は弁当男子も流行らしく本格的に凝った弁当を作っている人も多いらしいですが

私の弁当は

朝作る
夕べの残りは使わない
冷凍食品は使わない
低カロリーを目指す
時間をかけない

こんなんでいつまでたっても料理としては進歩しないことでしょう。

アサリ炊込みご飯

Category : 弁当男子
フグの餌から人間の餌へ格上げになったアサリもいよいよ最後。

締めは炊き込みご飯である、まずは酒蒸しを作る。
洗ったアサリを皿にもり、酒を振り掛ける(清酒がなかったので芋焼酎でOK)
ラップはアサリが開けるようふんわりと、レンヂは500wで4分。

レンヂIMGP1874

そうするとおいしい酒蒸しが完成。

酒蒸しIMGP1877

貝から身をはずしてペーパーフィルターでだし汁を漉します。

フィルターIMGP1878

荒熱が取れたら炊飯器へ、だし汁と水を按配して味付けにめん汁をちょこっと。
にんじんやごぼうを入れたかったが無いのでむり。

完成IMGP1880

完成!!!

超簡単、おこげも美味しいアサリの炊き込みご飯の完成。

秋風を感じますね

Category : 弁当男子
朝晩はすっかり秋です、今朝は窓を閉めて布団をかぶって寝ていました。

野原にきれいな花が咲いていました。

昼顔?
あさがお? ひるがお? 花の名はめっきりわかりません、これでも造園施工管理技士持ってんですけどね。

自分弁当は相変わらずがんばって続けていますよ、朝涼しくなったので気持ちよく寝ててなかなか早起きできませんから半分寝ながら作っています。

今日は写真がありませんが、塩サバ、ちくわ炒め、ブロッコリーとにんじんの蒸し野菜、素材を生かした超手抜きですが気に入っています、7分で作れます。

弁当レシピを探していたらけっこう男の人で弁当生活の人いるもんですね、その名も「弁当男子」と言うそうでブログランキングなんかもありました「弁当男子」かっこいいから私もカテゴリーわけて作り続けよう!!!
プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク