東山散策

Category : 山歩き
午後、酎ハイを飲みながら碁を見ていたら眠ってしまって起きたら14時だった。

このままではせっかくの休日がもったいないので、だらけそうな気持ちを奮い絞り東山(松明峠)へ。

IMGP2036.jpg

二川駅の上に見えるのが東山、弓張山地の南端である、アパートから徒歩で登山口まで20分。

木漏れ日の中を登る。

二川自然道IMGP2039

登山道は豊橋自然道として整備されている。

およそ40分ほどで東山のピーク258m。

IMGP2043.jpg

山頂かな望む湖西地方、浜名湖や太平洋が見え、眺望はなかなか良い。

湖西IMGP2044

帰りは東山のほうへ下山する、途中から見える豊橋市街。

IMGP2045.jpg

なかなか近くにいい低山があってよかった。次回はもそっと足を伸ばして尾根道を歩いてみよう。

****

今日の歩数は、12000歩
歩行時間   1時間40分
歩行距離   9000m
消費カロリー  680kcal

燃焼脂肪は80gほどかな、風呂上りの体重計が楽しみ!




富山(とみさん)登山

Category : 山歩き
トレーニングの後はお昼はちょこっと足を伸ばして富浦へ。

向かったのは、天麩羅、磯料理「とみや」

IMGP1379.jpg

刺身か天麩羅か迷いましたが、たまには揚げ物も取らないと・・・・
ということで、あなご天丼。

IMGP1378.jpg

ここのタレは甘口ですね、アナゴがやわらかくて美味しかった。
この辺は富津に比べるとずいぶん安い、950円。

腹もくちたので今日の最終目的地、富山へ。

IMGP1395.jpg

今日は富山の北峰、南峰を登る。
車は伏姫籠穴へ駐車、ウォーキングの人がたくさん、20名以上休憩してました。

IMGP1393.jpg

このあたりは里見八犬伝の舞台になっているらしくて、この伏姫も登場人物の一人です。

伏姫籠穴の内部
IMGP1383.jpg

いよいよ山登り開始です、舗装道路をしばらく歩くと登山道が始まります。

きょうはたいしたことないだろうとシューズもポールも準備してこなかった
登り始めてすこし後悔したが引き返すわけにも行かず
途中においてあった竹杖を借りました。

登山道はこんな感じで結構急勾配のところもあります。
IMGP1384.jpg

およそ45分で山頂に着きました。

IMGP1387.jpg
IMGP1388.jpg
かすんでて遠くが見えないのが残念。

風が強くて寒いのですぐ南峰へ。

仁王門跡の石段です、よくここまで昔の人は運んだもんです。

IMGP1390.jpg

仁王門跡にたつ仁王杉の巨木。

IMGP1391.jpg

山頂には観音堂がありました。

IMGP1392.jpg

物語では剣士達は闘いの後、妻を娶り観音堂の周りに小屋を立て晩年をすごしたそうです。

左が北峰、右が南峰です。
IMGP1396.jpg

うん、今日も有意義な休日であった、また一週間がんばろう(笑)

三鈷峰

Category : 山歩き
20081018183338
20081018183336
20081018183334
20081018183330
今日は大山ユートピアコースを登った。
紅葉が始まったブナの森を気持ち良く登る、途中、北壁や三鈷峰の絶景が疲れを癒してくれる。
ゆっくり登って三時間で登りつくす。
途中、ロープや両手を使わないと登れないやばい場所もあった。

お昼は避難小屋の軒先を借りて、定番のカップラーメンとおにぎり、山では最高のご馳走!

帰りは砂すべりを滑り降りて一時間四十分、今日も気持ち良く山を楽しめた。

大山・三鈷峰

Category : 山歩き
20081018124245
絶景ですな。

三瓶山

Category : 山歩き
20081012170306
20081012170303
今日は絶好の釣り日和の中またも山へ!
向かったのは三瓶山。
登山口までは車で一時間、西の原ルートで主峰、男三瓶山を目指す。
草原を20分歩き、樹林帯を一時間登ると森林限界へ出る。
ここからは下界が一望、登りもきつくなるが景色とそよ風に励まされガレ場を登る。
合計2時間で山頂到着、コースタイムどおりだった。
山頂からの景色は絶景の一言、日本海を見下ろし島根半島や中国山地
はては大山の山頂もかすかに見える。
少し休憩し、お湯を沸かしランチタイム!
途中コンビニもなかったので下のキャンプ場で買った
カップラーメンのみだが、山頂で食べるこれが旨いのだ!!
帰りは扇谷コースの急斜面を注意深く降り約一時間半で駐車場へ。
爽快な登山でした。
体重もまた72k台前半に突入!!
爽やかな秋の一日をすごせました、山に乾杯!!

玉峰山

Category : 山歩き
20081004184839
20081004184836
クライマーズ・ハイを読み終えて、だからと言うわけではないが、前から登りたかった玉峰山へ午後から登山。
登山口までは宿舎から車で20分ほど。
13時40分登山開始。
沢沿いに滝や奇岩巨岩を見ながら登ること1時間ちょい。
山頂に到着、天気が良すぎ気温が上がったので遠謀が利かないのが残念だが気持ちは良い!
しばし休憩しルートを変えて下山。
木立の中、風が気持ち良い!
16時登山口へ帰還。
ふもとの亀嵩温泉で汗を流す、すこぶる快適、帰った後のビールが楽しみ!
気持ちよい汗をかき、温泉で疲れを癒し、体重も数年ぶりの72k大に突入!!
充実した休日でした!!!

比婆山

Category : 山歩き
20071021213537
仲間と三人で比婆山へハイキング。
登山基地は寮から一時間ほど、途中コンビニで思い思いの食料を調達し目的の駐車場へ向かい、登山開始は九時半。
烏帽子山を経て比婆山へ昇った。
比婆山には山頂に御陵がある、写真がそれ。1256mのピークに国を造った女神イザナギノミコトの墳墓がある。恭しく参詣した。
御陵を通過し、オッパラ越で体力から安全を考えて縦走を断念、立烏帽子は次回に譲って下山ルートへ。
途中手頃に開けた場所でランチタイム、ビールで乾杯o(^-^)o
外で食べるラーメンにオニギリが最高(^O^)

およそ8キロの山歩きと仲間との下らない会話。
快晴に恵まれ楽しい山行だった。
早めに帰って本を読みながら午睡。
夕方、車で五分ほどの温泉で疲れた体を解きほぐし、笑点を見ながら一杯やる。
至福の時ですな(*‘‐^)-☆

烏帽子山

Category : 山歩き
20071021104452
1225m、一時間半。
良いペースです、快晴で最高!
プロフィール

浜風

Author:浜風
単身赴任男

全国どこでも行ったりきたり、多趣味なおっさんがジョージ・クルーニめざして日々楽しんでいます(笑)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
リンク
フリーエリア
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin